「ともだちっていいね」♪ 動物たちの歌、どうぶつponpon

 

 以前、星の雷電王の星降る村の日記という心暖まるブログがありました。ときがわホースケアガーデンの香織さんが、牧場の動物たちや訪れる人たちとの関わりの日々を、馬の目から見るという形で綴っていたものです(残念ながら今はもう見ることはできません…)。いつも楽しみにして読んでいましたが、ある日、その中に、たわむれ遊んでいる動物たちの写真とともに、かわいい言葉が出てきました。 

 

 「ともだちっていいね ともだちっていいね ともだちって、どう書くの? 

  え~~~~・・・ ま いっかぁ」

 

 その言葉に、少し歌詞を足して、「ともだちっていいね」という楽しいオルゴールの曲ができました。そして、菅井千春さんに歌ってもらって録音し、他の曲と合わせて「小さな命」というCDを作りました。2011年3月の東日本大震災の前後にわたってのことでした。 

  ホースケアガーデンでは、震災の前年に、それまで飼っていたおじいさん馬の星ノ雷電王やロバのロージィたちが亡くなり、開いた馬房に入れ替わるように、南相馬からの被災馬コテツがやってきました。その時のことなどが、netkeibaコラム(2016年03月08日「馬たちがつなぐ命のバトン」で詳しく紹介されています。 

 

 人の行いによって見捨てられ、人の心と働きによって救われ、縁あって、この牧場に集まってきた動物たち。そして人。「ともだちっていいね」はそんな友達の歌です。動物たちはいろいろなおともだちを連れてきてくれました。

 


 

うたえほん

ともだちっていいね

   詞/木村香織+高橋れい子  曲、フェルト人形/高橋れい子  歌/菅井千春

ダウンロード
ともだちっていいね-1番.mp3
MP3 オーディオファイル 739.6 KB

♬を押すと、ダウンロードされてオルゴールと歌が流れます。

 


デイジー絵本「ふわふわろばのロージィ」と「ともだちっていいね」

 歌 : 菅井千春   朗読 : 絵比奈

2014年、製作 所沢マルチメディアデイジー 

【マルチメディアデイジーは、印刷された文字を読むことが困難(ディスレクシア、視覚障害、知的障害、肢体不自由など)な方のための、国際標準規格の電子図書です。

こちらをクリックすると、デイジー版うたえほんを見ることができます
こちらをクリックすると、デイジー版うたえほんを見ることができます

1番

ともだちっていいね
ともだちっていいね
ともだちって、どう書くの?

 

  え~~~~・・・

ま いっかぁ

 

書けなくても 読めなくても
駆け出せば うれしい
お日様みたいにまんまるい気持ち
お日様っていいね
いいね

 

♪ ♪ ♪

 

2番

なかよしっていいね
なかよしっていいね
なかよしって、どうするの?

 

  え~~~~・・・

ま いっかぁ

 

取りっこしてもけんかしても
駆け出せば うれしい
お日様みたいにまんまるい気持ち
お日様っていいね
いいね



お知らせ

 

 

第2回Artokigawa展のご案内

日時 : 4月16(土).17日(日)   場所 : ときがわ町大野の廃校、大椚第 一小学校

「ともだちっていいね♪どうぶつponpon」 草木染めふわふわフェルトでまんまる動物をつくろう  というワークショップをします。詳しいご案内は催し物ページへ♪

ともだちっていいね♪どうぶつponpon
ともだちっていいね♪どうぶつponpon

 

♪「ふわふわろばのロージィ」「ともだちっていいね」は、印刷された文字を読むことが困難な方のための、マルチメディアデイジーCDうたえほんにもなりました。

  歌は菅井千春さん、朗読は絵比奈さん、製作は所沢マルチメディアデイジーさんです。

 ちょうどこれからそれぞれの方が関わっているイベントが始まりますのでご案内させていただきます。 

 

ルチェリーナ(歌/菅井千春、オカリナ/Aya、チェロ/大塚幸穂)コンサート

日時 : 2016.3.26(土)2:00~

場所 : ギャラリー&カフェ山猫軒

★絵比奈さんたち、おかあさん企画の「さんざめく命の芽吹き展」が始まります。

期間 : 2016.3.26(土)~4.24(日)

場所 : 古民家ギャラリーかぐや


 

 

★所沢マルチメディアデイジーさんのご案内です。→詳しくはHP

 

 

世界自閉症デー 発達障害啓発週間 in 所沢2016   啓発展示会   

 4月2日は国連が定めた世界自閉症啓発デー。それにちなんで、日本では2日~8日までを発達障害啓発週間と定めています。  

 

●日時:4月2日(土)~8日(金)午前9時~16時(4日は午後のみ、8日は15時まで)

●場所:所沢市役所1階ホール    

●マルチメディアデイジー図書の再生体験・説明 

4日(月) 1時~3時  

5日~6日 10時~3時